恋愛

既婚者だけどデートはOK?男性心理とその線引きを徹底解説

既婚者とデートは不倫?デートに誘う心理をご紹介!

「あの話題のお店のランチ、この週末に食べに行かない?」

「ふたりでゴルフに行かない?」

このように既婚者からデートしたいとお誘いを受けたら、独身女性のあなたはビックリしてしまいますよね。

普段から親しくしている友達のような関係でも、二人きりで会うとなると話は別。

もし、既婚者があなたの好きな人で、このデートの誘いに乗ったとしたら、不倫にならないのか気になるところです。

そして、不倫の関係になるかもしれないということをわかっておきながらデートに誘う既婚者の気持ちが理解できないと考える人も多いのではないでしょうか。

今回「KIKKON」では、冗談ではなく、本気であなたをデートに誘う既婚者の心理の特徴についてもご紹介していきます。

既婚者が奥さん以外をデートに誘う心理4選

既婚者が奥さん以外の女性をデートに誘うことは、いわゆる不倫に繋がる行動だといえます。

不倫は一般的にも良くないものとされており、芸能人でも不倫報道が出たことで活動を自粛・休止する人が後を立ちません。

このような大胆な誘い方をする既婚者は、どのような心理で奥さん以外の人をデートに誘うのでしょうか。

代表的な既婚者の4つの心理は、こちらです。

①奥さんとうまく行っていない

家に帰っても奥さんと楽しく話せる雰囲気ではないような場合、既婚者は奥さんとの生活では得ることができないものを求めて奥さん以外の女性をデートに誘うことがあります。

奥さんとの関係がよかった頃、毎日癒しの時間を得られていました。

けれど今は、話せばケンカになってしまい、女性として見ることも難しいという状況だとします。

このような男性は、今は奥さんからもらえなくなった癒しをあなたからもらおうという心理から、あなたとの距離を縮めようとします。

奥さんと別れる気はなくとも、癒しを求めて他の女性に目移りしているのです。

②下心がある

奥さん以外の女性と体の関係をもちたくて、奥さん以外の人をデートに誘う既婚者もいます。

単に欲求不満を解消したいという気持ちもあれば、男性としての自分の魅力を再確認したいという心理が働いていることもあります。

夫として父としての役割を果たすため、毎日職場と家を往復する毎日。

奥さんとの夜の営みも減っていれば尚更、男性としての自信がなくなってしまうことが多いものです。

そんな時は、自分の男性としての魅力に惹かれる女性がいることを確かめたいという気持ちが芽生えやすくなります。

このように、体の関係を目的に奥さん以外の女性をデートに誘おうとする男性もいるのです。

③スリルを楽しみたい

スリルを楽しみたいという心理から奥さん以外の女性をデートに誘うこともあります。

また、奥さんとの関係がマンネリして冷めている状態に限らず、奥さんとの関係が良好でも他の女性と関係を持ちたいと夢のようなことを考える男性も存在します。

これは、気になる女性をデートに誘い、昔のようにもう1度、恋愛のスリルを楽しみたいという単純でシンプルな心理です。

ただし、デートに誘った女性が独身女性であったとしても、この女性との将来を真剣に考えているというわけではないことがほとんどなので、気をつけましょう。

また、このような心理の男性は、1人だけではなく何人もの女性との不倫を同時に楽しんでいる可能性があります。

なかには遊び感覚で奥さん以外の女性をデートに誘う既婚者もいます。

「お互いが遊びだとわかっているからいいだろう」と考えていることが多く、これといった理由もなく、深く考えずにデートに誘っているケースも。

このような既婚者は遊び感覚なので、責任を負うことなど考えずにデートの誘いをしてくることがほとんどです。

奥さんにバレないように他の女性と会うことを楽しんでいる場合もあり、割り切った関係を求めています。

敢えてシングルマザーをデートに誘うことも多いので気をつけてください。

④あなたに片思いしている

奥さんがいる男性があなたをデートに誘うのは、あなたのことを本気で好きだという心理が働いているからかもしれません。

結婚していても、好きな人ができることもあります。そして、好きになった気持ちを止めることは難しいことでしょう。

好きになった相手ともっと話を楽しみたい、一緒にどこかに出かけたいと思う男性は、積極的にあなたにアプローチをしてくるはずです。

奥さんがいる男性が女性をデートに誘うことはリスクの高いこと。

それでもあなたをデートに誘うのは、本気であなたとの関係を考えているからだといえます。

既婚者とデートはどこからが不倫?

独身の男女のデートとは違い、既婚者のデートは不倫といわれかねません。では、どこから不倫となるのでしょうか。

ここでは、法的な不倫についてではなく、世間一般的に不倫だと線引きされやすい基準をお伝えします。

リスクが高い不倫を避けるためにも、不倫とはどのような関係のことを指すのか、少し考えてみましょう。

①プラトニックな関係の場合は配偶者次第

肉体的な不倫ではなく、精神的な不倫と表現されるプラトニックな関係は、不倫かどうか判断するのが難しいところです。

一般的に「不倫」と聞くと、体の関係をもつというイメージを抱く人が多いでしょう。

けれど、プラトニック不倫は、相手に恋はしていても体の関係を求めません。

結局のところ、プラトニックな関係を不倫とするかどうかについては、既婚男性の配偶者である奥さんがどのように考えるのかによって異なります。

奥さんが「体の関係がなければ不倫ではない」と考えるのか、「体の関係がなくても不倫だ」と考えるのか、配偶者の考え方で決まるようです。

②土日に度々会っていて連絡も頻繁に取っている

職場などで平日は毎日顔を合わせ、週末の土日にも度々ふたりで会っている。

そのうえ電話やLINEを頻繁にしている。

このような関係は、不倫と判断されやすい関係です。

世間一般的にも不倫とは言えないけれど、グレーゾーンといえますね。

LINEは送信日時がわかるうえ、やりとりの内容はデータとして残っています。

あなたが既婚者との関係を深めたいのであればいいのですが、もし深めたくない場合や躊躇している場合は、LINEの送信メッセージには気をつけた方がいいかもしれません。

③手を繋ぐ、キスをする

手を繋ぎ、キスをするといった行為そのものは、もちろん法律上の不貞行為とされるものではありませんが、一般的にみれば不倫をしていると判断されてしまうでしょう。

また、手を繋ぐ、キスをする、といった行動がふたりの気持ちを近づけることも実際に多く、この時点で不倫だとみなされてしまうこともあります。

つまり、手を繋ぐ、キスをするという行為は不倫に1歩足を踏み入れたようなもの。

既婚者も「このまま先に進めるかもしれない」と期待して、さらに積極的なアプローチを始めてくるかもしれません。

④体の関係がある

既婚男性と体の関係があれば、これは法律上で「不倫」と判断されます。

体の関係があることを証明する写真やLINEなどのやりとりは不貞行為の証拠になりますが、ラブホテルに出入りする写真も証拠として扱われます。

もちろん一般的な感覚でも、体の関係があれば、これは不倫とみなされることがほとんどでしょう。

軽い気持ちで体の関係をもったとしても、不倫は不倫です。よく考えて行動するようにしてくださいね。

既婚者とデートに行くならこれがおすすめ!デートスポット6選

既婚者とのデートは、どこに行くか迷ってしまいますよね。

周りの目を気にせず楽しめるデートスポットを6つ、ご紹介します!

①ドライブして海にお出かけ

ドライブデートは車内でふたりきりの空間を楽しめるうえ、移動中も楽しくおしゃべりできるので、とてもおすすめです。

特に人気の高いデートスポットはドライブで行く海。

海辺で座ってゆっくり過ごしたり、海に足をつけてみたり、思い切りはしゃいでみましょう。

開放的な海の傍にいると、普段は伝えられないような気持ちを伝えることができますよ。

既婚者とのデートは一般的にはあまり良いイメージをもたれませんが、一緒にいる時間が楽しいという気持ちは大切にしたいですね。

ちなみに、ドライブデートをするのであれば、どちらかが所有している自家用車よりもレンタカーがおすすめです。

自家用車であれば、走行距離やガソリンメーターなどから奥さんが怪しむ可能性が高まります。

けれど、レンタカーであれば、レシートを処分するだけでこのようなリスクを回避できます。

②映画デート

定番のデートスポット、映画館もふたりで一緒に楽しめるデートスポット。

映画を観る時間も楽しいですが、どの映画を観るのか考えるやりとりも盛り上がります。

お互いの好きな映画のジャンルを聞いて、新たな発見があるかもしれません。

また、映画館によってはカップルシートが用意されているところもあり、おうちでくつろぐようにゆったりと過ごすことができますよ。

さらに、映画館の中は暗いので顔がわかりにくく、手を繋いでもキスをしてもバレにくいので、いつもとはちょっと違ったデートも楽しめます。

映画を観終わった後にお互いの感想を話す時間も面白いですよ!

③テーマパーク

定番のテーマパークは、大人気のデートスポット。

普通のカップルのようにテーマパークのデートも楽しみましょう。

絶叫アトラクションの楽しいドキドキは、恋愛関係にプラスの効果をもたらすといわれています。

アトラクションが多くて飽きることがないので、ふたりの距離も縮まり、もっと良い関係が築けるようになるでしょう。

また、不倫関係のふたりにとって外出先で思い切りはしゃげる機会は、とても貴重。

1日ずっと一緒に過ごせるテーマパークのデートなら、思い出に残る1日を過ごせますよ。

④水族館

癒しの空間を満喫できる水族館は、いかがでしょう。

きれいな魚を眺めながら、非日常の空間を満喫できますよ。

天候に左右されることがなく、季節を問わずにいつでも楽しめるデートスポットのひとつですね。

そして、水族館にはグッズが販売されているので、気づかれにくいグッズをお揃いで購入するのもおすすめ!

⑤ホテルのレストラン

落ち着いたホテルのレストランも人気のデートスポットのひとつ。

美味しいものを食べて

特に、アニバーサリープランが充実しているホテルでのレストランは、記念日のデートにピッタリです!

ランチならリーズナブルなので、それほど敷居の高いものでもありません。

普段よりもおしゃれな服装をして、美味しいお料理を食べる贅沢なデートは、きっと素敵な思い出になりますよ。

⑥知り合いに会う心配がない!近場の県外もアリ

どうしても気になってしまうのが、知り合いや友達の目。

既婚男性と一緒にいることが知れ渡ってしまえば、大きなトラブルに発展しかねません。

そこでおすすめなのが、近場の県外です。

遠出をしなくても生活圏外にいるだけで、知り合いに会う心配が一気に減るでしょう。

知り合いや友達に会う心配が少ないうえ、県外に移動するのはプチ旅行気分でとても楽しいので、おすすめです!

既婚者とデートに行く際の注意点

思い切りデートを楽しみたいところですが、不倫関係の場合はいろいろと制約があります。

ふたりの関係が壊れないために気をつけなければいけないことは、5つ。

既婚者の男性とデートに行く時に意識しておきたい注意点は、こちらです。

①知り合いがいそうな場所には行かない

デートの場所を選ぶ時、知り合いが訪れそうな場所は避けましょう。

誰かがいるのではないかとビクビクしながら、ふたりの時間を過ごしたくはありませんよね。

1度誰かに見つかってしまうと、その後ずっと関係を怪しまれてしまいます。

②香水をつけない

香水の香りから、その日あなたと会っていたことがバレてしまう可能性があります。

普段から香水をつけている人は、デートの日だけはつけないようにしましょう。

あなたが思っているよりも香水の香りは衣服などにうつりやすく、その香りは残りやすいものなのです。

1度ついてしまった香水の香りを落とすにはかなりの手間がかかり、衣服などを洗えば洗剤の香りが残ってしまう場合もあります。

少し残念なことですが、不倫デートの日は香水をつけないようにして過ごす方がベターでしょう。

③スキンシップを取らない

手を繋いだり、ハグしたりしているところを誰かに観られてしまったら、ふたりの関係が大勢の人に知れ渡ってしまいます。

知らない間に誰かに目撃されていても言い訳ができるように、外でのスキンシップは控えるようにしましょう。

④自分の痕跡を相手の生活に残さない

既婚者とデートに行く際は、相手の生活に痕跡を残さないように気をつける必要があります。

例えば既婚者が乗っている車の助手席にうっかり忘れ物をしてしまった、といったことがないように、持ち物はできる限りバッグから出さないように心がけるようにします。

先ほどご紹介したような映画や水族館のチケットも処分するか、人の目に触れないところに隠しておきましょう。

特にラブホテルの割引券などには要注意!

見つかれば言い訳ができなくなるので、このようなものは持ち帰るのを忘れないように徹底しておかなければいけません。

⑤周りに話さない

目立たないようにデートをして、証拠が手元に残らないように細心の注意を払っていても、誰かに話をしてしまっていては意味がありません。

楽しかったことや嬉しかったことは周りの人に話をしたくなるものですが、ここは我慢です。

あなたが既婚者との楽しい時間や嬉しい出来事を話せば、その話が既婚者の周りの人にまで届く可能性があります。

また、同様に「彼氏がこんなことをしてくれた」といった日常の出来事をSNSで呟くことも厳禁です!

匿名性があるのでばれないだろうと思いがちですが、日々の投稿などからあなたのアカウントは意外にも簡単に特定されてしまいます。

SNSは証拠として残るので、別アカウントでの呟きも気をつけておいた方がいいでしょう。

不倫デートするならアリバイをふたりで考えよう

不倫デートのために外出する際、既婚者はどのように家族に言えば不自然に思われないのでしょうか。

ふたりの関係が既婚者の家族にバレないように、アリバイを考えておくことをおすすめします。

仕事が忙しい

仕事での打ち合わせが月に2回ある、職場での付き合いでの食事が週1日ある、といったことを奥さんに伝えてもらいましょう。

あらかじめ伝えておけば、既婚者が休日に出かけても不自然に思われにくくなります。

ただ、ここで「毎月第2週めの水曜日」や「毎週月曜日」と限定して伝えてしまわないようにします。

もし不倫デート中に誰かと会ったとしても、仕事の打ち合わせだった、職場での付き合いの食事の帰りだった、と伝えればいいのです。

どこに出かけているのか敢えて知らせる

例えば不倫デートで遠出をする日、既婚者には友達と遠くへ出かけるなどと奥さんに伝えてもらいます。

そして、敢えて旅行先からSNSで奥さんに昔撮った写真を送り、今そこにいるかのように振る舞うのです。

料理の写真、どこにでもあるような風景などを日頃からストックしておくといいでしょう。

買い物に出かける

仕事で使うノートパソコンの下見に行くというような、お店を何軒かはしごする物の買い物に行くと奥さんに伝えてもらいましょう。

既婚者が日頃からこだわっている物であれば、より怪しまれずに済みます。

外出時間が長くても、いろんな商品を見比べていたら時間が過ぎたと言えばいいのです。

ただ、いつもいつも手ぶらで帰ると不自然なので、たまには実際に何か買い物をするようにした方がいいでしょう。

参考:既婚者にプレゼントをもらったらどうしたらいい?

既婚者からプレゼントをもらったとしたら、あなたはどう思うでしょう。

食べ物などの消えてなくなるものではなく、それが指輪だったら、どうしますか。

困ってしまう既婚者のプレゼントには、次のように心がけてください。

①指輪は極力受け取らない

既婚者から指輪を贈られた時は、できるだけその指輪は受け取らないようにします。

特に、既婚者がどういう気持ちで指輪をプレゼントしようと考えたのか分からない場合は、誤解を招く怖れがあるためですす。

もし指輪をプレゼントされた意図がわからない場合は、既婚者に単刀直入に尋ねてみましょう。

男性は独占欲が強いため、自分がプレゼントした指輪をつけた女性を見ることで「俺のもの」と優越感に浸る傾向が強い生き物です。

つまり、あなたが指輪を受け取るということは、既婚者の気持ちも受け取るという意味をもちます。

少しでも躊躇する気持ちが少しでもあるのであれば、今はまだ受け取るタイミングではないかもしれません。

もちろん、あなたのことを考え、時間とお金をかけて選んでくれたことに対しては素直に感謝の気持ちを伝えましょう。

②同じ職場の場合プレゼントは社内に持って行かない

指輪ではなくても、既婚者からプレゼントをもらうことはあるでしょう。

アクセサリー類ではないプレゼントであれば、受け取りやすいやすいですね。

ただ、同じ職場の既婚者からもらったプレゼントの場合は、社内には持って行かないように気をつけてください。

同じ職場の人たちが何も言わないとしても、あなたたちの関係を怪しく感じているかもしれません。

そうでなくても、持ち物ひとつから怪しまれる可能性もあることを忘れずにいましょうね。

予想以上に細かいところまで見られていることは、とても多いんです。

同じような理由で、同じ日に有給を取ることも避けておくべきでしょう。

③自分から好意がない場合は今後の関係性に関して話し合う

指輪のプレゼントのケースが1番わかりやすいですが、プレゼントを受け取ることは「関係性をはっきりさせること」と同じです。

もしあなたに不倫関係を続ける意志がないのであれば、このプレゼントをきっかけに今後のことを話し合う時間をもつようにしましょう。

あなたに好意がないのであれば、今が良いチャンスです。

心から喜んでもいないのに「ありがとう」と受け取ってしまうと、既婚者に期待をもたせてしまうことになります。

きっぱりと断ることが、相手を想うことになる場合もあるのです。

既婚者が身バレ気にせず既婚者に出会うには「Cuddle」がおすすめ

「結婚してから恋愛を共にしてくれる異性ってどこで出会うの?」

恋愛をしたい既婚者の皆さんは恐らくみんなこう思っていることでしょう。

そんな悩みを解決するためにKIKKONでは、Cuddle(カドル)をご紹介したいと思います!

Cuddle(かドル)は最先端のAIマッチングシステムを導入しており、移住地やプロフィール内容から相手をおすすめしてくれるマッチングアプリです。

スワイプ式のため、Likeするかしないかの2択で選ぶ仕組みとなっています。

また、Cuddle(カドル)には、ギャラリー機能があり、ギャラリーというアルバムに入れた写真は、許可した相手にしか見えないため、思わぬ身バレを防止することができます!

プロフィール写真を雰囲気だけにして、ギャラリーに顔写真を入れるとバレにくいでしょう。

そして普通のマッチングアプリとは違って、既婚者に特化している機能が多数備わっていますので、結婚後も異性と出会いたい方はぜひ使ってみてください!

Cuddleはこちら

まとめ:既婚者とのデートは行くなら気をつける点が沢山ある

既婚者からデートに誘われたら、軽い気持ちでOKしないようにしましょう。

デートに誘う男性の主な心理としては、このようなものが考えられます。

  • 奥さんとうまく行っていない
    今は奥さんからもらえなくなったものを、代わりにあなたからもらいたいという心理
  • 下心がある
    体の関係を目的に奥さん以外の女性をデートに誘おうとする心理
  • スリルを楽しみたい
    気になる女性をデートに誘い、もう1度、恋愛のスリルを楽しみたいという心理
  • あなたに片思いしている
    好きなあなたと話したい、一緒にどこかに出かけたいという心理

また、あなたが既婚者と不倫関係を続けるのであれば、このようなことに注意しなければいけません。

  • 知り合いがいそうな場所には行かない
    1度誰かに見つかってしまうと、その後ずっと関係を怪しまれてしまう
  • 香水をつけない
    香水の香りから、その日あなたと会っていたことがバレてしまう可能性がある
  • スキンシップを取らない
    ふたりの関係が大勢の人に知れ渡ってしまわないように外でのスキンシップは避ける
  • 自分の痕跡を相手の生活に残さない
    自分の物やデート中のチケット類は持ち帰るのを忘れないように徹底する
  • 周りに話さない
    楽しかったことや嬉しかったことは周りの人に話さない。SNSの投稿もしない

そして、相手に対する好意がない場合は、今後の関係性について話し合う機会を作るようにしましょう。

デートに誘われても曖昧な態度をとれば、既婚者の誘う頻度が増え、初めての時よりも二回目や三回目の方が断られた腹いせに感情的に言葉を投げられるような状況が起こりえます。

当日ドタキャンしたりすることはせず、断り方は難しいかもしれませんが、はっきりとした態度をとることが誠実な対応だといえます。

KIKKON」では、他にも様々な既婚者向けの恋愛・デートスポットに関する記事を多数公開しておりますので、ぜひ参考にしてみてください。

-恋愛