既婚者でも異性の友達はいてもOK?線引きと男女の本音をご紹介!
「結婚したら、異性の友達との関係はどうすればいいの?」
このような疑問を抱いている既婚者の方は多いのではないでしょうか。
ただの友達であったとしても、異性は異性です。パートナーに嫌な思いをさせてしまったり、喧嘩の原因になってしまったりすることは避けたいですよね。また反対に、自分のパートナーに親しそうな異性の友達がいたら不安にもなるでしょう。
しかし、長い結婚生活の間、パートナーとだけ過ごす、なんてことは難しいのが現実です。異性の友達が欲しいと思うことだってあるのが人間心理というものですよね。
そこで今回「KIKKON」では、既婚者に焦点を当てながら、
・異性との友情は成立するのか
・友情と不倫の境目について
・パートナーの本音
・友情か恋かの見極め方
について解説します。異性との友情について悩んでいる既婚者の方は、ぜひ参考にしてください。
既婚者だけど...異性の友情は成立する?
そもそも、既婚者の場合、男女の友情は成立するのでしょうか。パートナーの考え方や状況にもよるので一概には言えませんが、条件を満たしていれば成立すると言えるでしょう。
結婚生活を円満に送りつつ、異性との友情も成立させたいのであれば、これから挙げる条件を意識するようにしましょう。
①パートナーもその友達のことを知っているのか
②二人きりの密室では会わなければOK
③友達としてしっかり割り切ることが出来ていれば成立する
①パートナーもその友達のことを知っているのか
あなたのパートナーと、異性の友達、この2人に面識があれば、異性との友情は成立しやすいです。
「やましいことがあれば隠す」のが人間の心理です。隠さずに、異性の友人の存在をパートナーに紹介していれば、変な疑いを持たれることもないでしょう。
また、パートナーに紹介しているという事実があれば、不倫関係に陥ってしまいそうになっても、心の中でストップをかけることができます。間違いを起こす前に、自分自身で抑制することができるのです。
可能であれば、既婚者の方は、女友達を妻に、男友達を旦那に紹介するようにしましょう。
②二人きりの密室では会わなければOK
友達関係であるならば、二人きりの密室で会うことは避けましょう。
いくら友達だと思っていても、二人きりの状況では何が起こるか分かりません。あなたにそのつもりがなくても、相手の気持ちは分からないですよね。間違いが起きるような状況をはじめから作らないことが大切です。
どうしても二人だけで話がしたいなら、人目につくカフェや飲食店でのご飯にとどめておきましょう。相手の家はもちろんダメですが、カラオケや漫画喫茶もおすすめしません。
パートナーの気持ちに寄り添って考えてみて、嫌だと感じるような会い方はしないように心がけましょう。
③友達としてしっかり割り切ることが出来ていれば成立する
1番大切なのは、「友達として割り切った関係が築けているかどうか」ということ。あなたの気持ちの問題です。
例えば、昔付き合っていた元カレや元カノ、好きだった人と友達に戻った場合は要注意です。友達関係だと思っていても、ふとした瞬間に好きだった頃の気持ちがよみがえってしまうかもしれません。
その結果、大切なパートナーを裏切ってしまう結果になることも。そのようなことを防ぐためにも、異性同士の友人関係は、割り切った付き合い方ができる人とだけ続けるようにしまょう。
既婚者の異性の友情との線引きはどこから?不倫との境目を紹介!
「男女関係において、どこまでが友達で、どこからが不倫なのか?」
これは、世代を問わずぶつかる問題だと言えるでしょう。
特にお互いが既婚者の場合だと、不倫は大きなトラブルの原因になります。しっかりと境目を理解して、慎重に行動しなければいけません。
そこで、「こうなってしまったら不倫確定!」という具体的なボーダーラインを5つ紹介します。異性の友達がいる既婚者の方は、境界線を超えてしまわないように気をつけましょう。
①体の関係は絶対にNG
②パートナーよりも異性の友達の方が長い時間過ごす
③異性の友達のことが頭から離れなくなったら危ない
④異性の友達と旅行もNG
⑤パートナーに疑われた時点で気をつけるべき!
①体の関係は絶対にNG
友達関係であるなら、体の関係は絶対に持たないようにしましょう。たとえ相手に対して恋愛感情がなかったとしても、体の関係を持ってしまった時点で不倫確定です。
特に、自分のパートナーに不倫を疑われてしまった場合、肉体関係を持っていたら、言い逃れする方法がありません。肉体関係を持っていなければ、恋愛感情があったとしても友達だと言い張ることができます。
感情は隠せても、行動を隠すことは難しいです。隠したとしても、特に女性の場合は、勘が働いて肉体関係があることに勘づいてしまうことも。トラブルを避けるためにも隠し事はやめましょう。
②パートナーよりも異性の友達の方が長い時間過ごす
パートナーと過ごす時間よりも、異性の友達と過ごす時間の方が長くなっている場合は要注意です。
一緒に過ごす時間が多ければ多いほど、相手との精神的な親密度が深まります。ただの友達関係にとどまらず、相手に対して精神的な支えを求めてしまうこともあるでしょう。そうなるともう友達なのか恋人なのか分からなくなってしまいます。
異性の友達が同じ会社に勤めている同僚である場合は、このようなパターンになりがちです。家でしか顔を合わせない家族よりも、仕事場で一緒に行動する同僚との方が、共有する時間が長くなるからです。友達以上の感情が生まれてしまう可能性が高いので、気を付けましょう。
既婚者が異性と友達関係を築くときは、適度な距離感を保つことが大切です。そのために、長い時間を一緒に過ごしすぎないように気を付けましょう。
③異性の友達のことが頭から離れなくなったら危ない
異性の友達のことが頭から離れなくなったら、不倫の枠に入りつつある証拠です。気をつけましょう。
女友達なら、たとえ親友であっても、どれだけ長い時間一緒にいたとしても、頭から離れなくなることはないはずです。逆に恋人同士なら、会っている時間は少ないのに、ずっとその人のことを考えてしまったりしますよね。
恋愛感情は、会えない間に育まれるとよく言われます。つまり、会えない間も異性の友達のことを考えていたら、恋愛感情になっている可能性が高いのです。
まだ後戻りできる範囲なので、連絡を絶つ、会うのをやめる、などの対応を取ることをおすすめします。
④異性の友達と旅行もNG
異性の友達との旅行は、二人きりで一夜を過ごすことになるのでもちろんNGです。
同性の友達となら、結婚してからも旅行に行くことはあるでしょう。しかし、異性の友達となれば話は違います。
たとえ本当に何もなかったとしても、パートナーからすれば「男女で一夜をともに過ごして何もないわけがない」となります。100%不倫を疑われ、潔白を証明する方法もありません。
トラブルの原因となるような状況は、はじめから作らないことが賢明です。
⑤パートナーに疑われた時点で気をつけるべき!
パートナーに不倫を疑われてしまったら、超えてはいけない一線を超えてしまっていると理解しましょう。1番身近にいるパートナーは、あなたの変化を敏感に察知します。
・スマホをよく見るようになった
・浮かれている
・友達と遊ぶと言って出かけることが多い
・態度が素っ気ない
など、少しの違和感でも、勘づかれてしまうことが多いでしょう。あなたが友達への恋愛感情に気付くよりも先に、パートナーが気付いてしまうかもしれません。
「無意識」が1番危険です。パートナーに指摘されたら、速やかに自分の行動を見直し、異性の友人とは距離を置くようにしましょう。
本音を言えばパートナーはここまで線引きを厳しくしたい!
ただの友達なのか不倫なのか、その判断の基準は人によって異なります。中には、「パートナーに対して正直には言えないけど、本当は嫌だと思っている悩み」を抱えている人も多いです。
そこで、「なかなか言えないけど、本当はここまで厳しくしたいと思っている!」という意見の多かったものを取り上げて紹介します。パートナーが抱いている隠れた不安に気付けるかもしれません。心当たりのある方は要注意ですよ!
①二人きりでのご飯がダメな場合もある
②間違いだとしても手繋ぐのもアウト
③電話も長時間のLINEもダメ
①二人きりでのご飯がダメな場合もある
たとえ人目に付く場所だったとしても、二人きりでご飯に行かれるのは嫌だと感じている人は多いようです。
密室じゃなければいいんじゃないの?と思う方も多いかもしれませんが、人によって価値観は違います。二人きりでしか話せないことがある、という事実が、精神的な繋がりの深さを示しているからでしょう。
ですが、お世話になった先輩や、仕事の上司など、断りづらい関係の場合もありますよね。パートナーもそれを気遣って、何も言わないでいてくれているのかもしれません。パートナーの配慮に気付いてあげて、可能な限り嫌な思いをさせないように努力しましょう。
②間違いだとしても手繋ぐのもアウト
故意的に手を繋ぐのはもちろんアウトですが、「手を繋いでしまった」という場合も嫌だと感じる人が多いようです。
たとえば、
・相手が酔っ払ってしまって支えてあげなければいけなかった
・車道が危なくて内側に引き寄せてあげた
・人混みではぐれると危ないから手を持った
などの場合です。仕方がなかったとはいえ、その様子は傍から見るとカップルです。嫌だと感じるのは無理もないでしょう。
二人だけでお酒を飲まない、人混みに行かないようにする、など、事前に対策をしておく必要があります。
③電話も長時間のLINEもダメ
電話や頻繁なLINEのやり取りに不安を感じている、という意見も多く見られます。「頻繁に連絡を取り合って一体何を話しているの?」というのが純粋に生まれる疑問でしょう。
同性同士の友達の場合、用がない限り頻繁に連絡を取り合うこともありません。異性同士の友人であっても、恋愛感情がなければそうなるはずなのです。
特にパートナーがいる前では、必要最低限の連絡にとどめておきましょう。
友情か恋かの見極め方は?
「パートナーの友人関係がなんだか怪しい…」
そんな時に、本当に異性の友達なのか、不倫なのか、見分けるは難しいです。しっかりと確信が持てるまではむやみに問い詰めたくもないですよね。そこで、恋か友情かを見分ける時のポイントを解説します。
①態度や言動で見抜く
②異性の友達に高価なプレゼントを買っている
③妹みたいな関係性と言われる
①態度や言動で見抜く
パートナーの態度や言動を観察しましょう。
たとえば、異性の友人とご飯に行く前の、準備の仕方を観察しましょう。いつもより念入りに化粧をしたり、服装を気にしたりしていませんか?
また、異性の友人とご飯に行って帰ってきたあと、「どんな話をしたの?」と尋ねたとき、誤魔化すような素振りはありませんか?
感情は態度や言動に自然と現れてきます。そこを念入りに観察して、恋なのか友情なのかを判断しましょう。
②異性の友達に高価なプレゼントを買っている
異性の友達の誕生日などに高価なプレゼントを買っていたら、恋愛感情があると思って間違いないでしょう。
あなたは、友達の誕生日に高額なプレゼントをあげますか?プレゼントどころか、誕生日を把握していないことも多いのではないでしょうか。
女性同士ならプレゼント交換をしたりという習慣もあるでしょう。でも男性の場合、ブレゼントをあげること自体が珍しいです。
夫が女友達に高価なプレゼントを買っていたら、不倫を疑いましょう。
③妹みたいな関係性と言われる
パートナーに異性の友人との関係性について尋ねたとき、「妹みたいな関係性だから」と言われた場合は要注意です。年下の女性への恋愛感情を隠す時の常套句と言っていいでしょう。
そもそも、「妹みたい=好きにならない」わけではありません。年下が好きな男性にとって、妹みたいな女の子は好みのタイプでしょう。
そのうえ、「妹みたい」という表現は相当仲良しな間柄じゃなければ使いません。友情ではなく恋心を抱いている可能性が高いです。
既婚者が身バレ気にせず既婚者に出会うには「Cuddle」がおすすめ
「結婚してから恋愛を共にしてくれる異性ってどこで出会うの?」
恋愛をしたい既婚者の皆さんは恐らくみんなこう思っていることでしょう。
そんな悩みを解決するためにKIKKONでは、Cuddle(カドル)をご紹介したいと思います!
Cuddle(カドル)は最先端のAIマッチングシステムを導入しており、移住地やプロフィール内容から相手をおすすめしてくれるマッチングアプリです。
スワイプ式のため、Likeするかしないかの2択で選ぶ仕組みとなっています。
また、Cuddle(カドル)には、ギャラリー機能があり、ギャラリーというアルバムに入れた写真は、許可した相手にしか見えないため、思わぬ身バレを防止することができます!
プロフィール写真を雰囲気だけにして、ギャラリーに顔写真を入れるとバレにくいでしょう。
そして普通のマッチングアプリとは違って、既婚者に特化している機能が多数備わっていますので、結婚後も異性と出会いたい方はぜひ使ってみてください!
まとめ:既婚者の異性の友情がありかなしかはパートナーの価値観による!
異性の友達との付き合い方や、恋と友情の見分け方について解説しました。いかがだったでしょうか。
結局のところ、異性との友情がありかなしかは、パートナーの価値観によります。結婚生活を円満に続けたいなら、パートナーが不安に思う行動はしない、ということが1番大切です。
パートナーの気持ちに寄り添いながら、可能な範囲内で異性との友情関係を続けていきましょう。
「KIKKON」では、他にも既婚者向けの恋愛・デートスポットに関する記事を多数公開しておりますので、ぜひ参考にしてみてください!