既婚者が好きで苦しい?辛さを和らげる方法と忘れ方をご紹介
気になる人や大好きな人がたまたま既婚者だった・・・そんな経験をしたことがある方は多いのではないでしょうか。好きになった後に既婚者だと分かった場合はなおさら苦しいし辛いですよね。忘れるにしても諦めるにしてもそう簡単なことではないと思います。
今回「KIKKON」では既婚者を好きになったときに気持ちを和らげたり忘れたりする方法と、既婚者側の心理についてご紹介させていただきます。皆さんの気持ちが少しでも明るくなるよう詳しくご説明させていただきますので、ぜひ最後までご覧ください。
- 既婚者が好きすぎて辛い気持ちを和らげる方法4選
- 既婚者のことを好きな気持ちを忘れる方法3選
- そもそも既婚者が思わせぶりな態度をしている?
- 既婚者なのに相手を好きになる逆の場合も!対処法3選
- 参考:既婚男性が女性に好意を抱く心理とは?
既婚者が好きすぎて辛い気持ちを和らげる方法4選
普通の恋愛でも好きすぎて辛いという気持ちになるのに、相手が既婚者となるとその辛さは比べものになりません。既婚者と肉体関係を持つと不倫と見なされ、自分自身が加害者という立場になってしまいます。恋愛関係になりたいのに、なってはいけない・・・この苦しい感情は既婚者を好きになった人にしか分かりません。
まずは少しでもその苦しさを減らせるように、対処法を4つご紹介させていただきます。
- しっかりと既婚者と恋愛をするリスクを考える
- 依存先を別の独身の方や趣味に変える
- 友達として関わると決心する
- 予定を沢山入れて考える時間を作らない
①しっかりと既婚者と恋愛をするリスクを考える
既婚者との恋愛が仮に成就したとしましょう。最初は大好きな人との恋が成就してウキウキな毎日かもしれませんが、誰かに2人の関係がバレてしまうかもしれないという不安が常につきまといます。相手が離婚しない限り公の場で堂々とデートすることはできませんし、どれだけ思い合っていても待っているのは苦しい別れのみです。
このように既婚者との恋愛はリスクが高すぎることを考えると、関係を進展させたいという気持ちが軽減されませんか?
②依存先を別の独身の方や趣味に変える
恋愛中はつい好きな人のことばかりを考えてしまいますが、あえて違う依存先を見つけるように意識してみてください。自分の趣味に没頭するのも良いですし、これといった趣味がないという方にはスポーツがおすすめです。運動には気分をスッキリさせる効果があるので、苦しい気持ちも晴れることでしょう。
もちろん別の独身の方に恋するのもOK!積極的に出会いの場に足を運んだり、身近な男性に再度目を向けてみたりする間に気になる人ができるはずです。
③友達として関わると決心する
少し好きという気持ちが落ち着いているときにおすすめなのが、思い切って同性の友達と同じように接していく方法です。既婚者と友達のようにメールをしたり食事に行ったりするのは問題ないので、許される範囲での時間を楽しんでいくスタンスに切り替えてみましょう。そのうちに付き合いたいという気持ちがなくなっていくかもしれません。
ただし、既婚者に夢中の場合は会うだけでどんどん好きになってしまう危険性があるので、自分の心とよく向き合ったうえで決心してください。
④予定を沢山入れて考える時間を作らない
仕事が忙しく、休みの日には友達との予定が詰まっている、という時は疲れて家に帰ってすぐに寝てしまいますよね。予定をたくさん立てて自発的に忙しくすることによって、既婚者のことを考える時間を減らしていくことが可能です。
せっかくなので合コンや街コンなど、独身の方と出会えるようなイベントにたくさん参加してみましょう。気の置ける友人と食事をしながら雑談をするのも、気分転換になるので良さそうです。
既婚者のことを好きな気持ちを忘れる方法3選
既婚者を好きになると「こんな気持ちになるなら出会わなければ良かった!」と思うことがあるでしょう。しかし過去は変えられないので、できるだけ早く自分の中から既婚者に対する恋心をなくしていくという方向に考えるべきです。
つづいては既婚者を好きと言う気持ちを忘れるための対処法を3つご紹介いたします。
- 物理的な距離を置く
- 職場が同じ際でも必要以上に話さない
- 結局会わない時間を作って時間が解決してくれる
①物理的な距離を置く
もう既婚者への思いは断ち切る!と決意しても、実際に会ってしまうと決断が揺らいでしまうということは往々にしてあります。であれば、会わないようなシチュエーションを作っていきましょう。自分からデートに誘うのはもちろん、連絡を取るのも控えることで好きという気持ちを遠ざけることができます。
相手が近所だったり、同じ職場の場合は工夫が必要になりますが、できることから少しずつ始めていきましょう。
②職場が同じ際でも必要以上に話さない
既婚者を好きな人の中には、相手が職場の上司や同僚という方も多いのではないでしょうか?職場の人は一緒に過ごしている時間が長く、困ったときに助けてもらうこともあるので、非常に恋心が芽生えやすい相手です。
しかし裏を返せば、嫌でも接点があるということになるため、忘れたいと思ってもそう簡単に忘れることができません。極力会話をせずに距離を置いていく必要がありますが、露骨に話をしなくなるのも不自然なので職場の人として接する努力をしましょう。
③結局会わない時間を作って時間が解決してくれる
あんなに悩んでいたのに、時間が経つにつれて案外どうでも良くなるということは、恋愛以外でもよくある話です。会わない時間に冷静に既婚者との恋愛を考えたり、思う存分悩んだりするうちに、あれ?なんで好きだったんだろう?と思う日が必ず来るので、今が踏ん張りどころですよ。
恋をしているときのドーパミンはドラッグに似た高揚感や依存症をもたらすので、最初会わない時間が苦しいのは当たり前。でも明けない夜はありません!
そもそも既婚者が思わせぶりな態度をしている?
とはいえ、既婚者も私に気があるのでは・・・?という態度を見せてくることがありますよね。既婚男性には妻や子どもがいると分かっていても、思わせぶりな言動をされるとつい気持ちが揺らいでしまうのはごく自然なことです。
なぜ結婚しているのに気があるような態度をしてくるのか?そこにはきちんと理由があります。少し既婚者の心理を覗いてみましょう。
- 無意識に優しい
- 向こうからも好意がある可能性もある
- ただ周りからモテたいだけかも
①無意識に優しい
元々優しい性格がゆえ、相手に好意があると勘違いさせてしまうパターンです。既婚者から優しくされていると感じたときは、一歩引いて他の人に対する接し方を見てみましょう。どんな人にも優しい人に優しくされたからといって、脈アリと考えるのは早とちりです。
何よりも無意識に人に優しくできるような既婚者は、家族にはもっと優しく接しているはずです。自分への態度が特別なものではないと分かると、諦めるのも少したやすくなりませんか?
②向こうからも好意がある可能性もある
既婚者が本当に好意を持っている場合もあります。そう言われると嬉しく思うかもしれませんが、一口に好意があるといってもその程度や種類にはかなり幅があります。
不倫をしている既婚者の多くは、離婚する気はないけれど独身時代のように恋愛を楽しみたいという気持ちなのが現実です。思い合っているからといって安易に関係を持たずに、既婚者がどのくらい本気で好意を持っているのかを慎重に見極める必要があります。
③ただ周りからモテたいだけかも
結婚したとはいえいつまでもチヤホヤされたい、モテている自分でありたいという男性は残念ながら存在します。彼らは相手の方への思いがあるからではなく、自分に興味を持ってほしいから思わせぶりな素振りをしているので、相手にするだけ時間の無駄といえます。
自分の話や自慢話が多かったり、他の女性に対しても調子が良かったりする場合は、注目を集めたいだけの既婚者ではないかどうかよく考えてみてください。
既婚者なのに相手を好きになる逆の場合も!対処法3選
既婚者も人間なので、誰かを好きになるということは当然あります。独身のときは好きな人ができるということがおめでたい話だったのに、それが既婚者となると一気に不誠実だという扱いになってしまいます。
自分が既婚者側のときの苦しい気持ちを軽減する対処法も準備させていたいておりますので、ご紹介いたします。
- 自分の家庭が崩壊してしまうことを理解する
- 不倫をするリスクをしっかり理解する
- 今までよりも家庭と向き合ってストレスの原因をなくす
①自分の家庭が崩壊してしまうことを理解する
実際に不貞行為に及んでいなくても、夫が女性に気のあるメールを送っていたり、女性と2人きりで何度もデートしていたりすることが妻に知られたら不信感を抱かれるのは想像に難しくないでしょう。女性の勘は鋭いので、バレていないと思っていても異変に気付いているということはよくあります。
一度失った信頼を取り戻すのは非常に大変です。大切な家庭との絆が失われて良いわけがありませんよね?
②不倫をするリスクをしっかり理解する
不倫をすると家庭が崩壊するのはもちろん、妻から慰謝料を請求される可能性があります。また、既婚者ということを隠したり独身と偽ったりしながら不倫した場合は不倫相手からも訴えられることがあるので、相当リスクが大きくなります。
一気に家庭もお金もなくなる人生。ひとときの快楽のために、ここまでのリスクを負えるという人は果たしているでしょうか?恋愛中はどうしても判断力が低下しがちですが、冷静に考えればよく分かるはずです。
③今までよりも家庭と向き合ってストレスの原因をなくす
きっと妻以外の女性に目がいくということは、何かしら家庭内でのストレスがあるのではないでしょうか。ストレスから目を背けていても根本的は解決にはなりません。早めに問題に向き合うことにより、家庭環境が良くなるのはもちろん不倫をせずにとどまることができます。
話し合いをするのが恥ずかしかったり面倒だったりする気持ちは分かりますが、家族とだからこそ共に乗り越えていかなければならない課題があるはずです。
参考:既婚男性が女性に好意を抱く心理とは?
実際に既婚男性が女性を好きになるというケースはよくあります。愛する妻や子どもがいるのに、なぜ他の女性に好意を抱くのか?と不思議に思いますが、そこには既婚者ならではの状況や思いが関わっていることがほとんどです。
最後に、既婚男性が恋に落ちるときにどんな心理が働いているのかをご説明させていただきます。
- 奥さんと上手くいってなくて癒されたい
- 久々に男として見られたい
- 本当の運命の相手を見つけた場合も
①奥さんと上手くいってなくて癒されたい
奥さんとの関係が上手くいっておらず、その傷を他の女性で癒そうとしているうちに好きになっていたというパターンです。奥さんの悪口や家庭での不満を聞いてあげたり、奥さんにはない魅力を持っていたりする女性は、既婚男性からとても好意を抱かれやすいです。普段仕事でも家庭でも男らしく頑張っている人ほど、反動で包容力のある優しい女性に癒されたくなってしまうものです。
しかしその好意は奥さんありきでの好意であるということをよく考えてみてください。口では「嫁とはもう会話がないから・・・」「太ってきてもう異性として見れないんだよね」などと言っていても、実際は奥さんとの関係を最優先に考えているという既婚男性が多いです。
②久々に男として見られたい
結婚し長年一緒に暮らしていると、男女の関係だった頃のようなドキドキやときめきはなくなり安定し落ち着いた関係になっていくのが自然な流れです。そうなると奥さんから異性として見られなくなっていくので、別の女性との恋愛関係を求めていきます。承認欲求が強い男性に多い傾向です。
甘え上手で色気のある女性は通常の恋愛でもモテると思いますが、相手が既婚男性の場合も魅力的に映ります。普段「カッコ良いね!」なんて褒められることは滅多にありませんから、既婚男性の方が女性にのめり込んでしまうことも珍しくありません。
③本当の運命の相手を見つけた場合も
とはいえ、既婚男性の好意が必ずしも本気ではないというわけではないのも事実です。男性の本気度は言動ではなく、行動に現れます。離婚するという話が出ているからこの思いは本気だ、と考えるのではなく彼が離婚のための行動を実際に起こしているかどうかに注目してみてください。
一番分かりやすいのがお金や時間の費やし方です。家庭を持っていると自由に使えるお金や時間は普通少なくなりますが、その状況下で高価なプレゼントを贈ってくれたり、誕生日やクリスマスなどのイベントごとを一緒に過ごしてくれたりする場合は本気度が高いといえます。とはいえ、既婚者が離婚するまでに関係を持ったら不倫になるというのは変わりません。
既婚者が身バレ気にせず既婚者に出会うには「Cuddle」がおすすめ
「結婚してから恋愛を共にしてくれる異性ってどこで出会うの?」
恋愛をしたい既婚者の皆さんは恐らくみんなこう思っていることでしょう。
そんな悩みを解決するためにKIKKONでは、Cuddle(カドル)をご紹介したいと思います!
Cuddle(かドル)は最先端のAIマッチングシステムを導入しており、移住地やプロフィール内容から相手をおすすめしてくれるマッチングアプリです。
スワイプ式のため、Likeするかしないかの2択で選ぶ仕組みとなっています。
また、Cuddle(カドル)には、ギャラリー機能があり、ギャラリーというアルバムに入れた写真は、許可した相手にしか見えないため、思わぬ身バレを防止することができます!
プロフィール写真を雰囲気だけにして、ギャラリーに顔写真を入れるとバレにくいでしょう。
そして普通のマッチングアプリとは違って、既婚者に特化している機能が多数備わっていますので、結婚後も異性と出会いたい方はぜひ使ってみてください!
まとめ:既婚者を好きになって苦しいのは当たり前!
今回は既婚者を好きになって苦しいという気持ちを和らげたり、好きという気持ちを忘れたりする方法や、既婚者サイドの心情についてご紹介させていただきましたが、いかがでしたか?
- 既婚者のことを好き過ぎるときは物理的な距離を置いて、既婚者と恋愛をするリスクを冷静に考える!
- 毎日忙しく暮らして、気づいたら忘れていたという状況を作れたらベスト
- 既婚者から好意を持たれることはあるが、本気でないことも多いのでよく見定めること
既婚者を好きになること自体はいけないことではありません。今はたくさん悩んで考えることによって、必ず明るい未来に繋がっていきます。苦しいのは今だけです!
最後までご覧いただきありがとうございました。「KIKKON」では、他にもさまざまな既婚者向けの恋愛・デートスポットに関する記事を公開しておりますので、合わせて参考にしていただけると幸いです。